2009年03月19日

南風に吹かれて~~

天気:曇り
気温:25℃
風:南
波1.5m

少し風が上がったものの、今日も南風が吹き、
な~んだかじっとりとした1日でした。

今日は皆で陸仕事。

先日出来上がったフライヤーを、市内のホテルへ置かせてもらいに行きました。「バタフライマリンスポーツ」のオープンのお知らせと共に・・・。

ショップに戻ってみると、問い合わせのメールやお礼のメールがここぞとばかりに届いており、またもやPCから離れられなかったyukaです。

ありがたいことですね~!!

そんな今日はすっかり写真を撮り忘れてしまいました
(ごめんなさい(^^ゞ)

と、いうわけで・・・。
今日は川平ではない、もうひとつのマンタポイントのお話をしたいと思います。

まずはこちらを↓
南風に吹かれて~~


空飛ぶマンタ!




これは石垣島から高速船で約25分で付く島・小浜島のマンタ!

小浜島は人口約600人で、面積は7.8㎢のちいさな島です。
その昔沖縄ブームの火付け役ともなったNHK「ちゅらさん」の舞台にもなりました。

その島の細崎(くばざき)という海人の集落の先端にこの子はいます。

細崎は西表島に面していて、この小浜と西表の間には
「ヨナラ水道」という水路が通っています。

じつはこの「ヨナラ水道」はダイビングポイント!
ドリフトができるくらい流れている事もありますが、
そのおかげでマンタが通るポイントでもあるんです。

バタフライでも海況や天候がベストであれば潜りにきちゃえます!


一説によると「ヨナラ」の語源は「よーんな」。
これは方言で急ぐなよ~という意味合いらしいです。

流れが速いから、ここを渡るときは「よーんなよー」と。
よーんな、よーーな、よーーなら・・・?

なるほどね?!

・・・そんなわけで細崎の海人公園の片隅(?)で↓
南風に吹かれて~~


こんなふうに空を泳いでいるんですね~。
展望台になっています。でかいんですよっ!

尻尾の付け根に修復した跡がたくさんあって、
きっと台風が来たらたいへんなんだろうなぁ~と思いつつ・・・。
この大きなマンタくんを眺めるのでした。

実はyukaは先日のお休みに、思い立って小浜へ行って来ました。
目的は特になかったのですが、島の友人と休みが被り、
せっかくのお天気なんだから~っと観光です。

小浜は少し傾斜が多い島ですが、
サトウキビ畑が広がる中を自転車で駆け抜けるのは
と~~っても気持ちがよかったですよ♪


海遊びや風遊びも大好きですが、
この八重山の島々を尋ねて周るのも好きなyukaなのでした。
離島観光を思案中の皆さまは、船の上でぜひお尋ねくださいね♪

さてさて、明日は新たにゲスト様を迎えて海へ出かけますよ~!!



Posted by バタフライ スタッフ at 19:25
この記事へのコメント
冒険大好き!!たくさん楽しみたい方に☆
Posted by mixi at 2009年11月11日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
バタフライ スタッフ